生存報告。

約2ヶ月半振りの更新です。生きてます。ギリギリのラインで。
年末から年始に掛けてのあれこれを振り返ります。




この2ヶ月半の間にいろいろと漫画を買いました。
最近買ったものだと、「1/11(じゅういちぶんのいち)」と「鉄風」が大当たりでした。両方とも新人作家とは思えないくらい秀逸なクオリティです。絵もかなり好み。

前者はサッカー漫画なんですけど、メインはサッカーじゃなくて主人公を中心としたヒューマンドラマです。毎回主人公が変わるオムニバス形式なんですけど話の軸は繋がっていて、よく作りこまれたストーリーは毎回読者を泣かせにきます。まだ単行本に収録されてない2ndGKの話は本屋でボロ泣きしそうになりました。

後者は主人公がいい感じに歪んでる点以外は正統派の女性格闘漫画です。どう考えても主人公とライバルのポジション逆じゃね?ってツッコミたくなりますが逆にいい味出してます。女の子が総合格闘技でゴリゴリと戦う漫画なので、エアマスターとか好きな人にとってはきっと楽しめるはず。あと腹筋パラダイス。

ただ連載誌は、鉄風は隔月誌、1/11にいたっては季刊誌なので、読めるペースがかなり遅いのがちょっと残念。次の単行本が出るのを楽しみにしてます。




今期のアニメの方は、「魔法少女まどか☆マギカ」と「Rio RainbowGate!」と「レベルE」が個人的3強。
まどかマギカは元々注目されてたけど、例の3話以降は爆発的に人気が出ましたね。いい意味でも悪い意味でも。先ほど関東でも放送してた6話もなかなかゾクっとする展開でした。恐るべし虚淵先生。

関西ではそのまどかマギカの直後にRioを放送してるのですが、これがすごくアホなアニメなので、まどかマギカで荒んだ気持ちを癒してくれて助かります。5話のウォータースライダー回は最高に楽しめました。頭を空っぽにして( ゚∀゚)o彡゚ おっぱい!おっぱい!と叫んでるだけで楽しめる良いネタアニメです。

レベルEは元々原作が好きで、アニメ化が決定した時もこんな感じに狂喜乱舞してたんですが、なかなか原作に忠実に作ってあって原作派も新規派も満足な出来栄えになってますね。王子襲来編のオチはやっぱアニメで表現できなかったかーという部分はありますけども。それでも原作の面白さを活かしてますし、声優陣もピッタリな配役なので個人的には今期で一番楽しみにしてるアニメでもあります。子安さんのクラフトが完璧なまでに適役すぎる。




ゲームはテイルズオブ作品を2本買いました。

1本は去年夏頃に出た「テイルズオブファンタジア なりきりダンジョンX」がAmazonで新品2000円ぐらいになってたので即買い。なりダンXだけじゃなくて、懐かしみながら同梱版のTOP-Xもサクッとクリアしました。新キャラのロンドリーネが素敵すぎてつらい。twitterホームの背景画像はずっと水着のロディちゃんです。


で、昨日から「テイルズオブザワールド レディアントマイソロジー3」をやってます。まあこういうお祭りゲーを買うのは毎度のこと。前作では参戦する歴代キャラは50人だったのに対し、今作は歴代キャラ80人登場て。TOD2組とTOA組はついに全員参加だし。ちなみに前作の感想はコチラ。 システム面では前作からさらに向上してて、イベントの発生状況の確認とか採掘等の道具とか今まで面倒だった部分が解消されててだいぶやりやすくなってます。さらに今作はデータインストール可能なのでロード時間はほぼなく、プレイもサクサクです。


どうでもいいんですがキャラメイクはこんな感じにしました。



コンセプトは「美しければそれでいい」。分かる人だけ分かってください。




それと予約特典のフィルムはOPのティアとプレセアが獣2匹に餌付けしてるシーンでした。



まあわりと当たりと呼べる範囲ではないかと。稀に秘奥義のカットインフィルムや、12枚だけ声優のサイン入りフィルムもあるようなのでそういうのが当たった方はウラヤマシス。




あと、十六茶買ったらついてくる、けいおん!ストラップをコンプしてしまいました。



最初はむぎちゃんだけ手に入ればいいや、と思ってたんですが気がついたら十六茶が5本も手元にありました。不思議ですねー。ちなみに後ろの漫画に意味はありません。




こんな感じですねー。久々の更新なんで深く感想を書かないでおこうと思ったんですが、ついついいろいろと書いてしまいました。もういつ閉鎖してもおかしくない状況ですが、たまに更新するかもしれません。
次は何ヵ月後か、それとも何年後か・・・。




1/11 じゅういちぶんのいち 1 (ジャンプコミックス)

1/11 じゅういちぶんのいち 1 (ジャンプコミックス)


鉄風 1 (アフタヌーンKC)

鉄風 1 (アフタヌーンKC)


テイルズオブファンタジア なりきりダンジョンX - PSP

テイルズオブファンタジア なりきりダンジョンX - PSP