魔法少女まどか☆マギカ 1巻


次の更新は数ヵ月後とか言いながら次の日に更新しちゃう。




魔法少女まどか☆マギカ (1) (まんがタイムKRコミックス フォワードシリーズ)





今期アニメで一番の話題作「魔法少女まどか☆マギカ」のコミカライズ版を買ってきました。
まさかのテレビアニメと同時刊行かつ雑誌掲載無しの全話書き下ろしコミックということで制作サイドの気合の入りようが窺えます。
あと、今回はアニメイトとかゲーマーズとかのオタショップじゃなくて普通の本屋で買ったつもりだったんですが何故かメッセージペーパーが付いてきました。マミさんマジ美人。


肝心の内容なんですが、基本的には原作であるアニメ版に忠実で、さやかちゃんが魔法少女になる4話まで収録されています。
ただ146ページという本の薄さが表してるとおり、アニメ版と比べてかなり話のテンポが早いです。バトルシーンなんかはほぼ皆無。マミさんのマスケット銃乱舞とかさやかちゃんの高速斬りなどはアニメ版でお楽しみください。


ちょっと気になった変更点は、まどかの自宅(特に洗面所)や学校が何かごく普通のものになってました。まぁアニメ版のムダに広い洗面所や学校はシャフトクオリティだったということで・・・。
あとうめてんてーの横に広いキャラデザに慣れてしまっていると、この漫画版のキャラデザがすごく痩せて見えます。
最大の変更点は例の3話のあのシーン・・・。アニメ版ではハッキリとは見えなかった首無しシーンやその頭の部分をボリボリ食われるシーンなど描写はかなりエゲツいです。子供に読ませたら泣き出すレベル。マミさんはアニメ版と同じで残酷かつあっけない退場ですが、カバー裏でネタにされてるのがせめてもの救いです。


本作の鍵はやっぱりほむらちゃんですね。1話冒頭で魔女と苦戦しながらもまどかが魔法少女になるのを止めようとするほむら、マミに拘束されて「今度の魔女は・・・これまでと訳が違う!!」と叫ぶほむら、まどかの「絶対に忘れたりしないから!」に対し「覚えてるわけ・・・ないじゃない」とつぶやくほむらなど、なにかと意味深なシーンが多いほむらちゃん。何かいろいろと知ってそうですね。1話でキュゥべぇを襲っていたシーンも何か深い理由がありそうです。


テレビアニメと同時刊行ということで来月にはもう2巻が、4月には最終3巻が発売されます。テレビアニメは現在6話まで放送され、いい意味でも悪い意味でもますます盛り上がりをみせ毎週ストーリーが気になって仕方ありません。
6話の後半の展開には驚かされましたが、今後この程度じゃ済まない展開になるのでしょうか・・・。




魔法少女まどか☆マギカ (1) (まんがタイムKRコミックス フォワードシリーズ)

魔法少女まどか☆マギカ (1) (まんがタイムKRコミックス フォワードシリーズ)