「Angel Beats!」がゲーム化決定

やったあああああああああああ!!!

岩沢ー!俺だー!結婚してくれーー!!




マジか。「ゲーム化したらいいのに、でも無理だろ」と諦めてたのでこのニュースはすごく嬉しいです。
今日、京都大学で『Angel Beats!大ヒット記念企画〜岸と麻枝の「俺たちが講演してやんよ」〜』というイベントが行われてて、そこで麻枝准氏本人から発表されたそうです。
それを見に行った後輩ちゃんがtwitterでつぶやいてくれて知りましたw
そのツイートはtwitterでRT拡散されまくったあげく、2chでもソースとして各スレで取り上げられてましたが・・・w


自分はアニメ脚本家ではなくゲームライターとしてのだーまえの作品を期待していたので、話数などで制限があったアニメ版よりもっと良い作品になるのではないかと期待しています。
まぁ自分は充分アニメ版も面白かったとは思いますが、やはり説明不足や尺足らずな部分があったことは否めない感じですかね・・・。
なんとなく、Angel Beats!の最初の方の話を見てるとリトバスEXの沙耶ルート的なことをアニメで表現しようとしたんじゃないかなーって気がします。
アニメ脚本家に向いてない云々と言うより、まぁ初めての脚本作業でよくやった方じゃないかと。あえて敗因を挙げるとすれば放送前にハードルを上げ過ぎたことと、やっぱり1クールじゃ足りなかったことかなぁ・・・。


話を聞く限りではゲーム版は全キャラ分の過去(生前の話?)を掘り返したり、岩沢とかが消滅しなかったルートとかもできるそうです。イヤッホゥ!
岩沢はとりあえず3回くらい攻略しますね。アニメは3話で退場とか早すぎた。もっとみゆきちの声を聞きたかった。
それとTKの正体とか過去は気になりますね・・・。もしかしてCLANNADの春原や幸村先生みたいに攻略できたりするんでしょうか?


あと媒体が何になるかが気になります。Keyから発売されるとして、妥当に考えたらPC版なんですが、最近PSPとかにもKey作品の移植がされまくってるので、全年齢版ということを考えるとゲーム機(据え置きハードも含め)からの販売もありそう。
PCやPSPからの発売ならいいんですがPS3Xbox360とかから出たらハードごと買わないと・・・。


だーまえはゲーム版のシナリオは先週から書き始めたということで発売までは時間が掛かりそうですね。
世界観やキャラ設定、メインストーリーは既に構築されているとはいえ1、2年くらいは先になりそう。
媒体や追加要素など、アニメ化正式発表を含めさらなる情報を気長に待ちたいと思います。