テイルズオブジアビス 10話

テイルズオブジアビス 第10話「償いの帰還」
9話                    11話


あらすじ

  • シナリオはアラミス湧水洞〜オラクル本部クリアまで。ユリアシティを出発したルークとティアはガイとジェイドと合流。そこでナタリアとイオンが神託の盾にさらわれたことを知る。ダアトでアニスとも合流し、二人が軟禁されているオラクル本部へ向かう。救出途中、モースとリグレットの会話から、モースが戦争を引き起こそうとしている事実が判明。戦争回避のために必要不可欠であるナタリアとイオンを救出したルークたちは、戦争敵国であるマルクトの王・ピオニーに現状を伝えに行くこととなった。


感想

  • 見やすいようにあらすじと感想の分類、前後話とのリンクを付けました。
  • ルークが丸くなりすぎてワロタ。「ウッゼェんだよ!」とか「俺は親善大使なんだぞ!」とか「俺は悪くねぇ!」とか言ってたころが懐かしい。ヘコみすぎて逆にウザく感じる。目付きや口調も穏やかになっちゃってなんとまぁ。けど横暴にしろヘタレにしろあんまり主人公っぽくない性格だ。
  • 今回戦闘シーン気合入りまくりで感動した。これがサンライズの本気か。どうせだったらキャラ固有の特技とか使ってほしいなぁ。ルークの特技はまだ見てない気がする。あと3話では兵士を殺したシーンで血が出てたのに今回は出なかった。規制されたのか? でもアニメで脳天割って血が出ててもそれはそれで嫌だな。
  • ジェイドは相変わらずテラ子安。いいキャラしてやがる。それでもやっぱりルークに対してはキツイ。「一度失った信用は〜」のくだりは別にルークが悪いわけじゃないと思うんだけどなぁ。「俺は悪くねぇ!」の部分を含めたとしても。最初責めてたティアも「あなただけのせいには出来ないわ」とか言ってるし、話の前後で多少の食い違いを感じる。アニスは手のひらを返したように本性を表してきた。おなごは恐いのぅ・・・。
  • そろそろ1クール目も終わりそうだけど、シナリオはまだまだ序盤。崩壊の危機にある世界の行く末よりも、崩壊しているデコボコパーティの行く末の方が心配だ。




体育座り そしてミュウの位置からなら・・・



そんな顔されるとこっちも照れる



画で見る解説



「ばぁ!」



たった1匹の珍獣に踊らされる兵士たち  まぁかわいいし仕方ない



このアニメの本当のヒロインはこいつなんじゃないだろうか・・・