テイルズオブジアビス 15話

テイルズオブジアビス 第15話「それぞれの決意」
14話               16話→


あらすじ

  • 地殻の振動周波数を計測し終えたルークたちは、ヘンケンら「い組」だけでなくイエモンら「め組」の協力も得ることができた。外殻大地降下案もまとまり、残すは二国の王への説得だけとなった。出発の朝、自分の出生が明らかになったナタリアは再び王の眼前に現れることを恐れていたがアッシュが説得。ナタリアは覚悟を決める。再びインゴベルト王への説得へ向かった一行は、ルークやイオンの活躍もあってか王とナタリアは和解。マルクトとの和平にも応じてくれることになった。ユリアシティにてキムラスカとマルクトの平和条約を締結することになったのだが、そこではガイに不穏な動きが・・・・・・。


感想

  • シナリオはシェリダン到着〜平和条約締結まで。今回は親娘の和解や平和条約締結など濃いイベントの連続だった。ナタリア関連では、出てくるタイミングといい励ます内容といい、どう考えてもアッシュの方が主人公っぽいです。本物の主人公は陰から覗いてるだけってw
  • 平和条約締結の部分で新たに判明したのは、ホド島消滅の真相。ホドを消滅に追い込んだのはキムラスカ側ではなく、マルクト側にあった。当時ホドではフォミクリーの研究が進められていたが、ホドがキムラスカに攻め込まれたので技術の機密保持のため、当時11歳だったヴァンに超振動を起こさせて消滅させたということが明らかに。要するにヴァンも犠牲者だったわけですね。でもちょっと待て。ということは、ヴァンは核心的な部分をガイに隠したままガイと復讐の協定を結んでたということか。ヴァンはフォミクリーのことを知っていたけどガイが知らなかったことなどを考えると、ヴァンはガイのことを信用してなかった? 食えない奴め。
  • 相も変わらずシナリオはダンジョン・一部イベントカットの爆速行進中だけど、ラストまでずっとこの調子っぽいね。唐突に思ったんだけど、エンディングはゲーム版と変わるのだろうか。ゲーム版のエンディングの演出は意図的だったらしいけど、やっぱり説明不足だと思うしキッチリ描いてほしいなぁ。後日談があれば尚良し。いろいろ考えてたらwktkしてきた。


総会とかマジなくなればいいのに




パワフルなじぃちゃんを持つと孫はたいへん



このインナーだとやっぱり腹は丸出しか



決意と覚悟



イオンきゅんかっこいいいいいいい



( ;∀;) イイハナシダナー



な ぜ ゴ ー グ ル を し た