もう一度、ここから。

先々週から複雑さを増した人生という名の迷路は、ここに来てさらに混迷を極め完全に行き詰った状態です。

全ての物事において自分の思慮が浅かったことを知り、思い直して新たな対策・代案を打ち立てた所でそれすらも浅薄だったことを思い知らされ、自己を否定され続けたこの2週間。




誰か私の心の中心に支柱を立てて下さい。もうそろそろ倒壊しそうです。この際添え木でも構いません。添え木を引っこ抜かれたアサガオのようにペチャンコになりそうです。


いっぱい考えたのにそんなに考えが足らなかったのかなぁ。そんなに世間知らずだったのかなぁ。


この前久々に涙を流しました。それも人前で。
泣いたこと自体約1、2年振りくらいなのに、人前でとなると幼少期ぐらい前な気がする。
しかも泣いてる本人が何故自分が涙を流してるのかが分かってないのがまた問題。
でも指摘されたことが悔しくて泣いた訳では無いことは確か。だって自分が掲げた方針には矛盾しか存在しなかったし、相手が言ってることの方が筋が通ってると思ったし、自分自身でもそれに納得しちゃったんだもん。
そのあと、私が呆然としてたところに励ましや慰めに人が寄ってきたことが原因だったのかな。
深く考えることを放棄している今の私には全て遠きことのように感じる。




そんなこんなで、ここ最近はボーっとしてることが多いです。
特にここ数日は現実逃避の末か、童心に返りたくてひたすらシャボン玉を飛ばしてみたりしてます。
儚く散りゆく様が今の自分自身みたいだなぁと思ってみたり。
あはは。いい歳して何やってんだろうね。もう馬鹿だ。ホント馬鹿みたい。




















どうも馬鹿です。


もう馬鹿になるのが一番良いような気がしてきた。何か楽しそうだし。
思慮が足りない自分自身への自虐の意味も含まれていますが、それだけではありません。
『馬鹿=思慮が足りない=物事を楽天的に考える』という独自の脳内解釈。
そして「釣りバカ」や「空手バカ」といった言葉のように、何かひとつのことに一心に取り組む様子。
それらを総合して、明るくも心に決めたことは決して諦めない人間こそが『馬鹿』の称号を得るに相応しい存在なのではないだろうか!


つまり!!!





Ω ΩΩ  <  な、なんだってー!!






ほら、楽しくなってきた。
この画像を仕上げるのだけで1時間くらい掛けちゃうんだもの。やっぱり馬鹿だ。
いつまでもくよくよしてても仕方が無い。
これからは少しでも前向きに、そして死ぬまで馬鹿でありたい。


もう一度頑張ろう。