時代を逆行! 次世代ゲームがどんなもんじゃい!


105円で売ってたから聖剣伝説2買ってきたぜー! ヒャッハー!!


そういうわけで(どういうわけで?)
最近スーパーファミコンにハマってます。


話の発端となったのは少し前のこと。昔を懐かしむ話から「SFCをやろう!」という流れになりまして、押し入れからSFCを発掘してきました。
で、ちょっとやってみたらどのゲームも超楽しい。カービィSDXやドンキーとかやるとテンション上がる上がる。10数年の時を経ても色あせぬ面白さがそこにはありました。


あの頃のゲームは本当に良かった。特にスクウェア。あの頃はFF4〜6・クロノトリガーロマサガ・聖剣など、後に神ゲーと呼ばれる作品を連発してた時期ですからねぇ。今のスクエニの映像技術は凄いと思うけど、何かが違うと感じてしまう。
最近のゲームは全体的にワクワク感が足りないように思う。ムービー等の映像美やシステム等の機能美も大事だけどさ・・・。
「それただの思い出補正だろ、懐古厨乙」と言われたらそれまでですけどねw


上で挙げたカービィやらFFやらクロノなどはリメイクされ、もはやSFCだけのものでは無くなってしまいました。それはそれで全然良いことです。
しかしSFCだけゲー*1の中にも名作が多いのもまた事実。
そのSFCだけゲーの中で個人的に一番面白かったのは、「大爆笑!!人生劇場〜大江戸日記〜」です。
江戸時代を舞台にしたボードゲームなんですが、イベントがどれもこれもバカバカしくて面白い。またゲームバランスもしっかりしているので、どの職業を選んでも優勝を狙えます。やったことがある人なら不倫システムが印象に残ってる人も多いのではないでしょうか。


で、幼心に最も印象に残ったゲームをこの歳でもやりたいと思い必死に探してるわけですが、なかなか見つからない。
そもそもSFCソフトを取り扱っていない店が増えすぎ。まぁ、このご時世にSFCをやりたがる自分の方が稀有なのは分かってはいるものの、時間の流れは残酷よのぅ。ちょっと前までSFCソフトを取り扱ってた中古ゲーム屋は沢山あったのに・・・・・・。


京都市近郊のゲーム屋でお見かけした人はぜひ連絡くださぁい!!


スーファミの神ゲー挙げろ カナ速
無題のドキュメント スーパーファミコンの神ゲーと言えばなによ

*1:その機種でしか出来ないゲームのこと。出典:ハンター×ハンター 8巻より