WBC 日本2連覇キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!

すっかり野球日記となりつつある今日この頃。でもそれも今日で最後です!
今日行われたWBC勝戦で日本は北京五輪優勝国の韓国を5−3で打ち倒し、2度目の世界一の座に輝きました!! おめでとおおおおおおおおおおおおお!!!


今日も今日とて朝から実況に参加してたんですが、9回から10回にかけて実況板やらVIPやらが次々と鯖落ちしまくって焦った焦ったw
優勝が決まった瞬間も板全体が重すぎてロクに書き込めなかったなー。でも裏を返せば日本中の人々がこの試合を注目してたってことなんですよね。


今日の試合のMVPはイチローと岩隈でしょう! どうしても一人に選びきれません。

岩隈はホームランと犠牲フライで2点を許したものの、それ以外は完璧としか言いようがないピッチング。8回途中まで一人で投げ抜き、チームを大きく助けました。岩隈はこの試合だけでなく大会を通して制球力が凄かった。

イチローは大会中ずっと不調ではありましたが今日の試合では本領を発揮! そしてついに神に!! 完全に勢いを殺したセーフティバントやフェンス直撃打も凄かったけど、圧巻だったのはやっぱり10回表の決定打。プレッシャーで押しつぶされそうなあの状況でタイムリーを打てるってのが凄すぎる! ヒーローの素質◎だなぁ。イチローが打った瞬間、見てるこっちも鳥肌が立ったw


日本代表の代名詞である「侍ジャパン」に掛けて、日本優勝の立役者を「7人」を独断と偏見で挙げるとするならば、松坂・岩隈・杉内・イチロー・青木・中島・内川かなぁ。この7人が特に印象に残りました。松坂が大会MVPだったのはちょっと意外だったけどキューバ戦、アメリカ戦の活躍を考えたら妥当なのかも。いい意味で意外だったのが内川。高い打率だけでなく、今日の試合でスライディングキャッチ&レーザービームというファインプレーを見せるなど攻守に渡って大活躍。リーグトップの打率の上に内・外野手兼用なんだもんなぁ。ハイスペックさに恐れ入る。


祝賀会の様子はさっき初めて見たけど、イチローのテンションの高さにクソワロタwww いつもに増して饒舌すぎるw
その後の選手の名前をコールしながら胴上げしてる姿を見て感動した。体育会系のノリで楽しそう。いいなぁ、ああいうの。
そしてオチの蹴られるマー君でまたワロタ。
【2ch】日刊スレッドガイド:ダイスケ!ダイスケ!→胴上げ、ジョージマ!ジョージマ!→胴上げ、マサオ!マサオ!→フルボッコ


今大会、日本のホームラン数はたった2本しかなく、逆転要素であるホームランは無くても野球で勝てるということを世界に示しました。『繋ぐ野球』、『スモールベースボール』の重要性が大きく知れ渡ったのではないかと思います。いい打者がいれば勝てるとは限らない。いい投手がいれば勝てるとも限らない。野球で最も大事なことは総合力であることを思い知らされました。これから日本代表は追われる立場になりますが、いつまでも総合力を兼ね備えた野球チームであって欲しいと思います。


侍ジャパン、優勝おめでとう!!