09年度春期アニメのこと。


いやー、始まりましたね春期の新アニメ。
春と秋は始まるアニメが多くてチェックが大変です。
そこであっしが特に面白いと思ったアニメを独断と偏見と趣味に満ちた基準でまとめてみました。
5部門を5段階で評価、作品全体のストーリーとかキャラクターは脚本に含みます。



  • けいおん!
    • 脚本 ☆☆☆
    • 作画 ☆☆☆☆☆
    • 演出 ☆☆☆☆
    • 声優 ☆☆☆☆
    • 総評 ☆☆☆☆

原作既読。現在巷でブームを巻き起こしている京都アニメーション制作のまったりコメディ。
現時点では最も注目されているアニメではないだろうか。その注目度はアニメ放送後の原作漫画販売数やOP・EDのCDの予約件数で伺い知れる。あと某動画投稿サイト。うんたん!
京アニということで全体のクオリティは高く、作品的にも敷居が低いため初めて見る人にも見やすい。京アニはこうやって信者を増やしてきたのか。例に漏れずあっしもハルヒから(ry
作画は文句無し。全体としての画はもちろん、堀口悠紀子が描く女の子はかわいいのぅ。
アニメ始まる前から「澪かわいいよ澪」と言ってるあっし。恥ずかしがり屋なくせに黒ビキニなんてギャップで(;´Д`)ハァハァ アニメで入ってきた奴らはどうせED補正なんだろ! チクショウ!
元は4コマで、物語自体に抑揚がないとはいえ、原作に無い部分を足して無理に話を引き伸ばしてる感があるなぁ。まったり感を出す工夫なのだろうが、逆に引き伸ばしすぎると中身が詰まってないようにも思える。まぁ、見る側の受け取り方次第ですねー。
声優はあんまり有名どころを使ってないけど、逆に新鮮でいい。OP・EDでは結構歌もうまいし。
まったり和みたいアニメが見たい人にはオススメです。



  • 咲-Saki-
    • 脚本 ☆☆☆☆
    • 作画 ☆☆☆ 
    • 演出 ☆☆☆☆☆
    • 声優 ☆☆☆☆
    • 総評 ☆☆☆☆

原作既読。はいてない少女たちが百合百合しながらありえない麻雀をする漫画がついにアニメ化。
嶺上開花が狙って出せるって超能力以外の何物でもないよね。でもそれくらい際立ってないと麻雀作品として面白くないし全然アリ。
演出はかなり良さげ。麻雀のゲームとかでもよくある光や雷の演出とかあって凄みが分かりやすい。演出についてはこちらで詳しく解説されてるのでこちらの方をどうぞ。
咲-Saki-第01話の演出の解説 光源位置と扇風機と傘 GONZOの効果が光る
声優は結構豪華。というかここでも言ったけど主人公に植田佳奈を持ってくるあたりあざとい。咲らじ面白かったけどさ!
けいおん!の軽音ブームと同じく、今この作品をきっかけに麻雀を始める人も多いらしい。興味ある人はブームに乗じて始めてみてはいかかでしょうか。(結局作品紹介になってない)



原作既読。一度アニメオリジナルで完結した鋼の錬金術師をまさかの再アニメ化。
前作との区別化のつもりか、スタッフはともかく中途半端に主要声優陣を交代させたことがいただけない。新規には問題ないかもしれないが、圧倒的に前作からのファンが多いはず。だったらいっそのこと主人公二人を残して他は全部変えてしまえば良かったものの、藤原啓治内海賢二あたりを残したところがあざとい。ただ単にオッサン、マッチョ好きな原作者側の要望?
ストーリーは原作が終盤を迎えていることから原作準拠になるだろうというのが大方の見方だが、1話オリジナル、2話過去編で3話にようやく原作1話といきなり食い違ってるようで。時系列を整理した上での原作準拠なのだろうか。
しかし、前作と同じくMBSの夕方枠ということでなかなかの気合の入り様。全体的にクオリティが高いです。いろいろ書いたけど不安より期待の方が大きい作品です。前作のマイナスイメージを払拭してほしい。



  • 夏のあらし!
    • 脚本 ☆☆☆
    • 作画 ☆☆☆☆
    • 演出 ☆☆☆☆☆
    • 声優 ☆☆☆☆
    • 総評 ☆☆☆☆

原作未読。今期の新房シャフト作品で相変わらず独特の演出が光る。現時点で過去の作品と比べると「ネギま!?」が一番近いか。シリーズ構成を高山カツヒコが手掛けていることから、「ef」のような斬新な演出もあり得るか。
声優は結構豪華。何度目の共演だ三瓶×名塚。他もほとんどがスクラン組とシャフト組で見る側も安心の布陣。
ゆっくりや絶望ネタが出てきたものの、比較的パロネタは少なめ。それでもところどころにネタが散りばめられているので物語の本筋以外の部分でも楽しめる。
ドタバタコメディものでは突出した面白さ。気軽にアニメを楽しみたい人にオススメ。



  • 戦国BASARA
    • 脚本 ☆
    • 作画 ☆☆☆☆☆
    • 演出 ☆☆☆☆☆
    • 声優 ☆☆☆☆☆
    • 総評 ☆☆☆☆

原作未プレイ。何このアニメ・・・・・・。凄く・・・滾る・・・・・・。
今期最高にして最強のネタアニメ。実況板で実況するために生まれたアニメ。
ムチャクチャすぎてお腹痛いwww
いろいろおかしい。というか全てがおかしい。いちいちツッコんでたらキリがない。
雑兵がゴミのように散っていく様や、腕を組んで城壁を走っていく姿はシュールすぎるw
それだけのムチャクチャを豪華声優陣が声を当てたり、異常に描き込まれた作画など制作側の本気がうかがえて更に笑えるw
実況アリで2倍にも3倍にも面白くなるアニメです。土曜の夜が凄く楽しみになるw
是非一度ご覧あれ。レッツパーリィ!




あ〜疲れた。もうやらねぇ。
なお、ここに書かれていることは上でも説明した通り個人の主観によるものなので、気に入らない部分があってもスルーしてくださいませ。
とりあえず今期はこの5本に絞りました。
でも評判次第では削ったり増やしたりするかも。