涼宮ハルヒの憂鬱 「笹の葉ラプソディ」 感想

今期の再放送分のハルヒは1,2回しか見てなかったけど、今回は祭に乗じて久々にアニメ感想で本気出してみた。


涼宮ハルヒの憂鬱 第8話「笹の葉ラプソディ
あらすじ

  • 今日は七夕ということで、唐突に「笹に願い事を書いた短冊を掛けよう」と言い出したハルヒ。それに従い、SOS団のメンバーは各々短冊を笹に掛けていく。そんなとき、キョンはみくるから「部活が終わっても部室に残っておいてほしい」と書かれた短冊を受け取る。夕暮れの部室で二人きりになったキョンとみくる。みくるの頼み事とは、キョンと共に3年前の7月7日へ行くことだった。未来人であるみくるはそれを了承したキョンを眠らせ、3年前に時間跳躍を果たす。3年前の学校近くの公園で目を覚ましたキョン。過去でキョンを待ち受けているものとは・・・? そこで出会う人々とは・・・!?


感想

  • 噂どおりマジで新作きましたね。昨日のサンテレビ実況のレススピードが爆速すぎたw サンテレビが最速放送みたいなので関西圏以外からも人が来てたっぽい。あと30分で471レスとか347レスする奴なんて人間じゃねぇ! しっかしハルヒの新作は3年ぶりですか。あっしがアニメ実況に目覚めたのがハルヒ1期がやっていたころなんで、なんとなく感慨深い。
  • 最近の京アニは『けいおん!』やら『ハルヒちゃん』やらやってるせいか、それにつられて1期よりもキャラクターの顔に丸みを感じる。それでもさほど違和感を感じさせず、決して作画が崩れることのない京アニクオリティはさすがの一言。
  • 何かあっさり時間跳躍というかタイムスリップをしちゃったわけですけど、みくる以外が時空間移動をした( or そういう表現があった)ってのは今回が初めてですよね? この「笹の葉ラプソディ」は、未来人であるみくるを未来人たらしめる話だし、長門が未来人もビックリのテクノロジー(というか能力?)を保有している宇宙人だということも分かる重要な話なのに、どうして1期の時点でやらなかったんだろう。まあ閉鎖空間回の古泉や、vs朝倉回の長門でも充分各々のアイデンティティを発揮してくれましたが、今回の話も1期において放映してほしかったなぁ。とにかく、ハルヒの周りに集まっている人物たちは、改めて異能者だということが分かるお話でした。
  • OPはカットされてたんでEDにもあんまり期待はしてなかったんですけど、まさかまさかの新EDキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!! 新曲「止マレ!」はアップテンポでなかなかノリのいい歌でした。「ハレ晴レユカイ」みたいにダンスはありませんでしたが、サビらへんの風がなびいてるシーンやSOS団全員が走ってるシーンは結構気に入ってます。


今回はたくさんのキャプを載せたいがために、いつも以上にキャプの編集にこだわってみました。
サイズ調整だったり連結だったり。でもかなり疲れた・・・・・・。















おまけ:新EDもシングルCD化決定