音楽で癒されるFlashゲーム Music Catch

いつか紹介しようと思ってたらいつの間にか1ヶ月が過ぎていた件。
まあ、この8月はいろいろあったから仕方がない。
というわけで今回はこのゲームを紹介しようと思います。


Music Catch


ピアノのメロディに合わせて降ってくる音符を、マウスを動かしてそれを拾っていくというゲームです。
このゲームの良さはやっぱり音楽。ピアノの優しいメロディがすごく心地良くて素敵です。
そして操作はマウスを動かすだけとすごく簡単。
曲は4曲あり、一度クリアしてしまえばエフェクトが自由に設定できるので、自分好みにアレンジすることも可能です。


その他のルールとしては、黄色の音符を取るとカーソルが拡大。
赤の音符を取るとカーソルの大きさが半分に縮小。
ピンクの音符を取ると一定時間赤以外の音符を吸引。
光ってる音符を取るとその場にある音符が全部黄色になります。
まあ要約してしまえば、赤以外の音符を取るだけです。
ね、簡単でしょう?(ボブ風)


このゲームに出会ったのは約1ヶ月前。
何か面白いフリーゲームはないかとあれこれ漁っていたとき、『癒しの音楽ゲーム』という触れ込みを見つけ即クリック。
精神が廃れてた頃だったんでしょうね。
で、ちょっとやってみたらすごくあっし好みでした。
あっしはどーもピアノの高音で優しいメロディに射抜かれやすいようです。なんか心が洗われる気分になる。
TW辞めて長らく経つのに、BGMの『Second run』はいまだに携帯の着信音とアラーム音だもんなぁ。
ちなみに『Second run』はこちらの動画の2:26から。でも前の曲の『Reminiscence』もなかなか良い曲だったりします。


【ニコニコ動画】テイルズウィーバー ピアノ神曲




で、話を『Music Catch』に戻すわけですが、実はこのゲームiPod touchでもプレイできるんですよ。
昨日、touchでこのアプリを見つけたときは思わず泣いた。
しかもFlash版と同じく4曲全て収録されています。そしてもちろん無料。
ブラボー! おお・・・ブラボー!


ただこちら側はいくつか難点も。
エフェクトがいじれないのは別にいいんですが、自分の指で音符が見えないとか、カーソルがデカくなりすぎて赤の音符が避けれないとか、iPod touchの性能的な面で少し壁があったようです。
しかしそんな些細なことは工夫と根性で何とかなるので気にするまでもなかったかもしれませんね。
今はそれよりも外出先で『Music Catch』ができる喜びに浸りたいと思います。


Flash版もtouch版もどちらもタダだし操作も簡単なので、癒しを求めてる人は一度プレイしてみてはいかがでしょうか。