サガ2 秘宝伝説 クリア後感想

前回:サガ2 秘宝伝説 購入
3日ほど前の話なんですが、先週出たサガ2秘宝伝説をクリアしました。
クリアタイムはウロウロしてたせいでちょっと時間がかかったけど24時間くらいかな。
普段ならゲームは買った直後の感想しか書かないんですが今回は書かざるを得ない。
以下ネタバレ注意。


まず最初に一言。
買う前に完全に別物だとか地雷臭プンプンとか言ってスンマセンでした!!
こことかこことか・・・。


ハズレが多いリメイク作品群の中では良作、いや秀作に位置すると思います。
リメイク作品というと、どこかしら改悪部分が目についたりするもんですが、ここまでオリジナルに忠実なリメイクは見たことありません。
まあ、カメラワークがあんまり良くないとかラスボスが何故か超時空要塞に変形したとか、些細な不満点が無くは無いのですが、それらは充分許容範囲内。
そんなところよりもボスの阿修羅やビーナスに石化が効くところや、山の神で高レベル能力を覚えられるところまで忠実に再現したところを評価したい。
スタッフからサガ2への愛が感じられます。


シナリオ上のセリフも98%くらいオリジナルのままです。キャラが喋るたびに興奮したり泣いたりしてました。
ですが、ビーナスへの「今のあんたが1番みにくいぜ!!」で燃える準備は万端だったのに、パーティの最後尾がメデューサだったために、口調を女言葉に変換されて肩透かしをくらったりもしましたけれども・・・。ちょっと雰囲気が・・・ね。
まあメカを最後尾にしなかっただけまだマシだったか。


とりあえず1週目はステータスとか気にせずテキトーにやってたら、案の定アポロンで詰まった。フレア1発で一気に3人即死。
つーか、アポロンが変身すると無意識に身を竦める自分ガイル。幼い頃のトラウマって怖いね。


それでテキトーな育て方のままラスボス前まできたら、エスパーガールの能力がこんなことに・・・。



フレア万歳!!

狙ったわけではなくホントに偶然。サイコブラストとかケアルとかも欲しかったのに、道中一度も習得しませんでした。
それにフレアは最強呪文なだけになかなか消す気になれないんだよなぁ。


モンスターの最終形態はもちろんタイタニア。でも今回は変異種っていうのシステムがあるからタイタニア最強伝説は崩壊したそうな。
それでもTOP3ぐらいには入る強さみたいだし何ら問題はなかったんですけどねー。
ちなみにタイタニア変異種は魔力99にフレア、デジョン、ヒール、治療という完全無欠の万能戦士でした。
図鑑を埋めるのが結構楽しいから2週目のパーティは全員モンスターでも面白いかもしれない。


発売前にブツクサ言ってた連携やミューズは、思いのほかお世話になる機会が多く、システム的にも結構ありだったと思う。
まさかミューズが仲間になると思わなかった。でも初めて仲間にしたときがビーナス戦で、魔法が全く効かなかったから邪魔でしかなかったんだけども・・・w
連携は一回も出さずにラスボスまで行くと、オリジナルと同じように合体しない最終防衛システムと戦えるのそうなので、次は連携縛りでもしてみようかな。


とまあ、ありがちな感想を延々とつぶやいてるわけですが、それだけ内容の良い作品だったということです。
懐古厨のあっしには大当たりだったわけですが、新規の人でも充分楽しめると思います。
ああ、何の事前情報も持たずにオリジナルのGB版をやっていた頃が懐かしい。
ゲーム性自体はGB版とほとんど一緒なので、DS版をクリアした今、逆にGB版をやるのもアリかもしれない。まさかの原点回帰。
押入れひっくり返しても見つからなかったのでちょっくら中古ゲーム屋まで覗いてくるか。
とにかくサガ2は凄く面白いです。