GARNET CROWの10周年ベストアルバム発売決定

初回盤は3枚組!GARNET CROWのデビュー10周年ベスト


ブログ開設当初からプロフィールでGARNET CROW好きを公言してたけど、GARNET CROWのことを取り上げるのは初めてかも。
機会が無かったわけじゃないけど、何となく躊躇してました。
でももうキニシナイ!
そんな10周年ベストアルバムの収録曲はコチラ。

DISC 1収録曲
01. Mysterious Eyes
02. 君の家に着くまでずっと走ってゆく (indies ver.)
03. 二人のロケット
04. 千以上の言葉を並べても...
05. 夏の幻 (secret arrange ver.)
06. flying
07. Last love song
08. call my name
09. Timeless Sleep
10. 夢みたあとで
11. スパイラル
12. クリスタル・ゲージ
13. 泣けない夜も 泣かない朝も
14. 君という光
15. 僕らだけの未来
16. 君を飾る花を咲かそう


DISC 2収録曲
01. 忘れ咲き
02. 君の思い描いた夢 集メル HEAVEN
03. 晴れ時計
04. 籟・来・也
05. 夢・花火
06. 今宵エデンの片隅で
07. まぼろし
08. 風とRAINBOW
09. この手を伸ばせば
10. 涙のイエスタデー
11. 世界はまわると言うけれど
12. 夢のひとつ
13. 百年の孤独
14. Doing all right
15. 花は咲いて ただ揺れて
16. As the Dew


初回限定DISC 3収録曲
01. Nora
02. pray
03. 夕立の庭
04. Jewel Fish
05. Marionette Fantasia
06. A crown
07. Float World
08. 恋のあいまに
09. Love is a Bird
10. 向日葵の色
11. Crier Girl Crier Boy 〜ice cold sky〜
12. 巡り来る春に
13. Go For It
14. 失われた物語
15. Rainy Soul


GARNET CROWのベストアルバムは2005年に発売され今回で2枚目。その時もシングル曲中心で、「君の思い描いた夢 集メルHEAVEN」まで収録されてました。
まあ前回のベスト盤を持ってる人は半分近くの曲が被っちゃう(曲順もほぼ同じ)けどこれは仕方無い。
今までのアルバムを全部持ってる人がiPodとかに曲を全部ぶち込んだら、そのシングル曲を収録したアルバム、前回のベスト盤、今回のベスト盤で少なくとも3曲同じ曲が入ることもあるかもしれませんが、そこは割り切るしか無いですね。
「夏の幻」とか「夢みたあとで」などはアレンジVerもあるので実際はもっと多いかもしれませんが・・・。


そんなことはさておき、初回限定版にはカップリング&アルバム曲集が付くというのが素晴らしい。
捻くれてるせいか自分はGARNET CROWの曲全体で言えば、シングルA面曲よりもカップリング曲やアルバム曲の方が好きな曲が多いので、こういう配慮は嬉しい。
「Jewel Fish」や「夕立の庭」、「Float World」はあたりは結構好き。
今回収録されない曲だと「夏の終わりの長い雨」とか「lose feeling」などは何度聞いても飽きません。


というかカップリングのベスト盤を出して下さい! お願いします!!




THE BEST History of GARNET CROW at the crest...(初回限定盤)

THE BEST History of GARNET CROW at the crest...(初回限定盤)