このマンガがすごい!2010

痛いニュース(ノ∀`):【漫画】 「このマンガがすごい!2010」 ランキング発表
「このマンガがすごい2010」の結果が発表…1位「バクマン。」、2位「ワンピース」というあまりにも順当な結果に:プラティカルパ


今年の「このマンガがすごい!」が発表されました。
TOP10は以下の通り。

▼オトコ編
1 バクマン。 大場つぐみ(原作)小畑健(マンガ) 集英社
2 ONE PIECE 尾田栄一郎 集英社
3 青春少年マガジン 小林まこと 講談社
4 星守る犬 村上たかし 双葉社
5 モテキ 久保ミツロウ 講談社
6 高校球児ザワさん 三島衛里子 小学館
7 鋼の錬金術師 荒川弘 スクウェア・エニックス
8 聖☆おにいさん 中村光 講談社
9 トリコ 島袋光年 集英社
10 弱虫ペダル 渡辺航 秋田書店


高校球児ザワさんってのだけ全く知らなくて、星守る犬はちょっと立ち読みした程度でしか知らないんですが、あとはまぁ読んだことあるのばっかりでした。
なんというか意外性のない無難な感じ・・・?マイナー性が薄れたというか・・・。ONE PIECE鋼の錬金術師は確かに面白い作品だとは思いますが、改めて面白い漫画という風に紹介する作品でもない気もする。
年号付けて発表するんだから選出する基準として連載開始して2〜3年以内とか既刊10巻以内とかいう風に制限を設けてほしかった。


個人的にはTOP10に弱虫ペダルが入ったことが嬉しい。
スポーツとしては一般的では無いロードレース作品なのに読みやすかったり、キャラは個性的だけどストーリーは王道とかなり面白い作品です。つい最近までチャンピオンをバカにしてました。ゴメンなさい。
みつどもえ侵略!イカ娘も大好きです、ハイ。



あと、ジャンプ作品が多いのが気になる。
TOP10に3作品入ってる上に19位に銀魂、32位にBLEACH、38位にSKET DANCE、47位に魔人探偵脳噛ネウロとTOP50までに7作品もあるのはちょっとなぁ・・・。
一般投票の結果なら分かるんですが、「書店員や編集者、著名人ら」といういかにも通っぽい人たちが1番有名な漫画雑誌のメジャー作品を引っ張ってくるのはどうなんだろう。しかもバクマン。とトリコとSKET DANCEは以外は連載開始してから結構経ってるし。上で言った基準の件もありますが、もっといろんな雑誌から満遍なく選出してほしかったなーという風に感じました。
確かにどれも面白いことには違いないんですけどね。
いや、最近のBLEACHはどうだろう・・・。


TOP50までにあっしがオススメしたいのは、

16位 3月のライオン
18位 GIANT KILLING
19位 あまんちゅ!
28位 ムダヅモ無き改革
35位 神のみぞ知るセカイ
42位 惑星のさみだれ

の6作品ですね。GIANT KILLINGなんかは08年と09年の「このマンガがすごい!」にも選ばれてますし、今度はアニメ化まで決まりましたから知ってる方も多いと思います。
3月のライオンも去年のランキングからだいぶ順位落としたけど面白さは衰えてません。


さて、この中でご紹介したいのは1番下の惑星のさみだれです。
これも最近読んだのですが、ストーリーも設定もよく練られていてすっげぇ面白かったです。後半になればなるほどどんどん面白くなっていきます。
もー、熱い展開には弱いんだよ! 徐々に成長し強くなるってとこが王道らしくて良いですね。
あと勇者の剣と東雲半月の伏線にはシビれた。受け継がれる意志というのがこの作品の1番面白いところかもしれません。


ここにランクインしてない作品以外ではヨルムンガンド大東京トイボックスをすごく推したい。
この二つは今年読んだ漫画の中でもトップクラスの面白さでした。
いつになったら評価されるだろう。
来年の「このマンガがすごい!2011」にはランクインしてることを期待しています。


関連:大東京トイボックス@旋風記東京トイボックス@旋風記ヨルムンガンド@旋風記


.