「家族計画」がPSPに移植決定


あの互助家族がPSPでよみがえる! 『家族計画』8月12日発売―電撃オンライン


工工エエエェェェェ(゚Д゚)ェェェェエエエ工工
全くもって予想してなかった・・・。というかPS2の廉価版も出なかったしもう出ないもんだと思ってました。
PC版もPS2版も新品の販売はもうされてませんし、中古ですら凄い高騰してるので手が出ない人も多かったと思います。
自分は昔、PS2版の中古を5000円ちょいで買いました。ほぼ定価・・・。クリアした今もずっと大事に保管してあります。
まぁPC版の絆箱も一度だけ中古ショップで見かけたことがあるのですが、定価の倍近くにまでなってたんで諦めたんですけどね!


ともあれ、追加要素もありで移植されるのは素晴らしいことですね。
いやこれはホントに名作ですよ。泣きゲーとしてもすごく有名です。
あんまり詳しく言うとネタバレになるのでほどほどにしときますが、ストーリーは「いろいろとワケありで宿無しの男女7人が、周囲の目をごまかすことも兼ねた相互扶助計画である『家族計画』を立案し、偽の家族として一つの民家で生活していく」というものなんですが、実に奥が深い作品であります。
特にキャラクターのバックボーンはどれも重いものが多く、それを解決しようとする姿には涙を禁じえません。PSPに移植される際にはPC→PS2より更に表現がユルくなる可能性もありますけど。


あと、特に随筆しておきたいのは、若本規夫御大の存在感と暴走っぷりです!
高屋敷寛(CV.若本)の存在無くしてこの作品は語れませんw
ここまで若本さんが暴走してるのは「ニニンがシノブ伝」の音速丸くらいじゃないでしょうかw
寛の台詞を断片的にまとめた動画がコチラ。いい声でワケ分からん事を叫んでおられますw


【ニコニコ動画】強力若本2005 若本規夫




あとOPも紹介。音楽はI'veが担当してて主題歌はKOTOKOさんが歌っておられます。これもなかなかの名曲。


【ニコニコ動画】家族計画OP 〜同じ空の下で〜




すごく笑えて泣ける作品というのもなかなか無いと思うので気になる方はプレイしてみてはいかかでしょうか。


PSP版 家族計画 公式サイト