北京オリンピック 日本人メダリストまとめ(後半)

北京オリンピックもとうとう終わってしまった・・・・・・あっという間だったなぁ・・・・・・


では、前回の続きで8/19〜最終日までのメダリストのまとめです。


【金】

  • ソフトボール日本代表 ソフトボール     (8/21)
    • 今回一番の大金星。常勝集団アメリカ代表を見事決勝で打ち倒すというドラマ性もあって、その姿には多くの人が感動したのではないでしょうか。閉幕した今でも注目されっぱなし。投手上野のシンデレラガールっぷりも凄いな。


【銀】

  • 松永共広  レスリング男子55kg級     (8/19) 
    • レスリングではいつでも女子が注目されてきましたが、男子も強いというところを示しました。


【銅】

  • 湯元健一    レスリング男子60kg級     (8/19)
  • 原田早穂&鈴木絵美子 シンクロデュエット  (8/20)
    • 今回唯一のペア競技でのメダリスト。チームの方も期待してたんですけどそっちは残念。
  • 陸上男子 陸上男子400mリレー (8/22) 
    • 個人的には一番感動しました。決勝に残っただけでも凄いと思ったくらいなのに、まさかのメダル獲得。アンカー朝原の力強い走りと喜ぶ姿には思わず涙が流れました。アメリカ等の予選失格があったおかげもあるかもしれませんが、日本人選手の実力も確かなもの。本当に素晴らしい。


紹介は以上ですが、少なっ!前回でほとんど紹介してしまったか・・・
ついでに残念賞も紹介。


【野球日本代表】
まさかのメダルなし。陸上男子とは真逆の意味でびっくりした。オールプロで挑んだ今回はプロアマ混合のシドニー大会とはわけが違う。WBC覇者の名折れだなぁ。個人的に星野監督の人選や采配を疑問に思う部分が多々あった。今回でオリンピック公式競技ではなくなる野球とソフトボールでは、はっきり明暗が分かれてしまいました。残念。


サッカー日本代表
中田ヒデや稲本、小野などを要したシドニー大会以後、オリンピックで不振が続く日本代表だけど、今回は一層酷い結果となった。まあこの記事とかを見てたら惨敗も当然だったかなと思う。なでしこはベスト4という素晴らしい結果を残したのになぁ。


【柔道男子】
内柴・石井は見事金メダルを獲得しましたが、メダリストが2名のみって。しかもほとんどが1、2回戦敗退って。特に日本人選手団の主将も務めた鈴木桂治が序盤で敗退したのにはかなりびっくりしました。ちなみに女子のメダルは5つでした。


こうして見てみると、比較対象とはっきり明暗が分かれてしまっているのが印象的ですね。うーむ。


次のオリンピックは2012年のロンドン大会。次はどんな感動が待っているんでしょうか。今から楽しみにいています。