テイルズオブジアビス 1話&2話

なんやかんやで朝になってしまった・・・・・・。寝ぶたい(´−ω−`)


テイルズオブジアビス 第1話「預言の世界」 第2話「聖獣の森」
3話


感想

  • コードギアスの時にやってた簡易まとめ(あらすじ箇条書き)はなるべくやらない方向でいきます。
  • 関西では一挙2話連続放送だったので感想も2話まとめて。自分は原作のゲームはプレイ済み。ストーリーは忘れかけてたけど攻略本で復習済み。けど、原作未プレイの人はローレライやらフォニムやら超振動やら専門用語の連発で戸惑った人も多かったのではないだろうか。デジタル放送の字幕付きならともかく、文字無しで次々と話が進んでしまうと途中から訳が分からなくなるかも。むしろ逆か? 最初に置いてきぼりになってそのまま切る人の方が多いかもしれない。
  • 製作陣も空気を読んでOPはカルマ! やっぱりアビスといったらこの曲しかないね。相変わらずネタバレ全開の歌詞と映像だったけど。映像もゲーム版のOPにかなり近づけてあってビックリした。ルークとアッシュのバトルシーンはそっくり。
  • 1話は冒頭〜超振動でタタル渓谷〜馬車に乗ってる最中にタルタロスに遭遇まで。2話はエンゲーブ到着〜チーグルの森〜マルクト軍に捕縛まで。2ク−ルという制限の中でエンディングまで到達しなければならないので、原作準拠ながらも結構サクサク進む。
  • 準拠と言いつつも違ってた部分も多々あった。一番驚いたのはイオン他の声優チェンジ。大谷育江の声結構好きだったんだけどなぁ。このへんは大人の事情? あとはナタリアやアニスが早々に出てきたりだとか、ジェイドが最強の技のインディグネイション発動できたりとか細かな点でいろいろと変更点に目についた。原作プレイ済み作品の場合、こういう違いを見つけられるのが楽しかったりする。
  • ルークがウザい子なのは仕様。慣れてくるとバカかわいい子に見えてくるはず。むしろ中盤以降の卑屈な方がウザく感じてしまうかも。初見の方はルークをそんなに嫌わないであげてください。ティアかわいいよティア。チーグルにかわいいって言ってるティアの方がかわいいよ。主人公もヒロインもツンデレって珍しいんじゃないだろうか。ジェイドは腹の黒さから立ち振る舞いまで全てが素敵すぎる。来週はアニスと共に活躍するっぽいから期待しておこう。
  • 現時点では今期の中でもかなり面白い部類だと思う。ストーリー、キャラクター、声優、OPのジャンルでは個人的に五つ星。といっても今週から始まるアニメもたくさんあるけど。とにかく面白かったので今後も視聴継続。


今回キャプが多いのは2話分ということで。


さっそくOPにネタバレが


光り輝く頭痛


清楚な姫君登場


幼き日のふたり


「目が覚めた・・・?」


タルタロスかっけぇ


イオンきゅ〜ん!


ひくっ・・・!


「かわいい・・・」


チーグルでブタザルな生き物


火災警報発令中


「べ、別にお前を助けたわけじゃないんだからなっ!」


ここからジェイドタイム
「天光満つるところに我はあり」


( ^ω^)   ?(・ε・`)


アノデスネ・・・(ノ ̄□ ̄( ゚ー゚)フムフム  


「捕らえよ!」







おまけ:EDのキャラ画
画の雰囲気がいいね。