CLANNAD AFTER STORY 1話

CLANNAD AFTER STORY 第1話「夏の終わりのサヨナラ」
2話


感想

  • クラナドが半年ぶりに帰ってきました。岡崎最高おおおおおお!!
  • 今回からタイトルに加わった「AFTER STORY」は原作のゲームにも存在し、全キャラ攻略すると出現する渚ルートの続編です。しかし春原やお爺さんの幸村先生も攻略必須なのに椋はしなくてもいいという変わった仕様だったりします。
  • 復帰1発目で草野球シナリオをアニメ化してくれた京アニに拍手。すごく面白いんだけどメインストーリーとは全く関係の無いシナリオだったからアニメで見れることを諦めてました。今話の草野球編はAFTER STORYではなく学園編の内容だから、もうしばらくは学園編のサブシナリオを回収するのかな?
  • 内容はほぼ原作準拠でギャグ連発。やっぱり面白かったです。しかし本来なら風子がライトを守ってるはずだけど、アニメではことみに変更。風子の記憶がなくなったことによる調整なのか? 風子ルートで生き霊が成仏してからもちょいちょい出てきたからさほど関係ないような気もするけど。あと美佐枝さんの年齢ネタが無くなったのが残念。それでも芳野さんがフィーバー状態だったので個人的にかなり盛り上がった。むしろ芳野さん一人でこの話を喰っちゃったような。さすが緑川。
  • 新曲のOPとEDも結構よかった。OPの「時を刻む唄」は「同じ高みへ」のアレンジだそうで、清らかで温かみがあるメロディなんだけども歌詞を読み解くとすごく切ない曲です。この曲はどう考えてもアフターの中盤から終盤にかけての朋也の心情を歌った曲なんだよなぁ。うって変わってEDの「TORCH」は明るくポップな感じ。サビからの盛り上がりと爽やかさは素敵すぎる。
  • 予告見ると次回は春原編っぽいのでやっぱりもうしばらくは学園編かな。どうせなら美佐枝編、有紀寧編、幸村編も全部やってほしい。 勝平・・・?誰だっけ・・・?


恋人同士の登校


扱いやすさに定評のある春原


\よっしーの!よっしーの!/   ドガッ!


ピッチャー 古河 渚  背番号10


膝枕とは羨ましい・・・


よく見るといろんな野球用語が


ゴゴゴゴゴゴゴ・・・


「子供達よ・・・これが今の俺にできる唯一の贈り物だ」


わっしょーい!!


「この街に勝利を」