CLANNAD AFTER STORY 4話

CLANNAD AFTER STORY 第4話「あの日と同じ笑顔で」
3話               5話


あらすじ

  • 春原ルート完結編。芽衣は堕落し切った今の春原を見て、サッカーで活躍していたかつての姿を取り戻して欲しい一心に、サッカー部へ復帰の懇願をしに行く。しかし相手からしても迷惑な話であり、春原自身も復帰を望んでいるわけではない。それでも食い下がらない芽衣たちは、春原の復帰を条件に何でも言うことを聞くことを約束する。練習中のボール拾いをさせられることになった一行は、サッカー部の悪質な嫌がらせに悪戦苦闘しながらも、文句の言えない立場なのでボール拾いをこなすしかなかった。ようやくサッカー部の練習が終わり、嫌がらせからも解放された芽衣たち。しかし、サッカー部 部長から出てきた言葉とは・・・・・・!


感想

  • CLANNADの中でもかなり異質な存在であるサッカー部を性格そのままにアニメで再現。いやいやいや、これ放送しちゃダメだろ。イジメ、カッコワルイ。見てるだけでどんどんムカついてきた。そういえばサッカー部のキャストの中に白石稔の名前があったな。白石てめえええええええええええ!!(ただのやつ当たり) 一番ムカついたはず部長の中の人の名前は見てなかった。
  • ヘタレた態度となかなか助けに来ない根性に、春原株も暴落してしまったが、本音をぶつけ合うシーンと最後の笑顔でちょっと持ち直した。でもやっぱ前よりは好感度悪くなったなぁ。
  • 前回は所々のもっちりとした作画で(;´Д`)ハァハァしたけど、今回のケンカのシーンでは幻想世界シーンみたいにぬるぬる動いて感動した。アクション性のある動きではなかったけど、ああいう動きは興奮する。京アニさんパネェっす。
  • 芽衣「宮沢さんとお兄さんは・・・今は・・・?」 → 有紀寧「仲良しです。とっても」 あれ?ゆきねぇルート消滅? あと春原がサッカー部を退部した理由が他校との乱闘から、上回生のいびりの反抗になってる。細々といろいろ変更されてる模様。
  • 春原ルートが終わったと思ったら次は美佐枝さんルートですか。序盤はギャグ多めだったはずだから楽しみ。しかしこのペースで渚アフターまで間に合うのか。ゆきねぇルートは微妙になったとはいえ幸村、芳野、秋生&早苗らへんも回収しそう。



天使の笑顔



「ヤんのかよ 岡崎」



健気な少女



左の奴を右ストレートでぶっとばす 真っすぐ行ってぶっとばす 



芽衣を泣かせるんじゃねぇぇぇ!!」



ケンカ、そのあとに



男の勲章



守り抜いた代償






おまけ:アニメ版とゲーム版のラストシーンの比較