琵琶湖を訪ねる

お仕事の一環でちょいと琵琶湖まで行ってきました。





これは膳所城跡公園からの眺めなんですが、デカさ的に湖ってレベルじゃないよね。最初は海かとオモタ。さすが日本一。


その帰りに安価で大盛りな料理が有名という美富士食堂で食事。




中に入るといろんな人のサイン色紙や取材風景の写真などがたくさんありました。今まで相当な取材を受けてきたんだなぁ。しかも律儀に全部飾ってあるとは。


そして運ばれてきた料理がこれ。




一人分です。
ここでは3,4玉分を一人分と呼ぶそうです。



(;´∀`)・・・うわぁ・・・
見てるだけでお腹いっぱいになりそうです。そして凄く安い。
カレーやカツ丼を頼んだ人も傍目で見たんですがそれらも結構な量。
小食な自分には少し辛かったですが、大勢で行くと楽しいかもしれませんね。いろんな意味で。