CLANNAD AFTER STORY 12話

CLANNAD AFTER STORY 第12話「突然の出来事」
11話              13話→


あらすじ

  • 仕事にも慣れ、充実した日々を送っていた朋也に転勤の話が持ちかけられる。働きぶりが評価され、給料も待遇も良くなる仕事先への誘いだった。返答に困っていた朋也に芳野は自身の過去を語り出す。芳野の想いを受け取り、朋也は転勤を決意する。渚と出会ってから人付き合いも良くなり、性格も穏やかになった朋也。順風満帆な日々を過ごし、転勤の話もうまくいくはずだった。しかし、父である岡崎直幸の逮捕をきっかけに全ては急転する。


感想

  • 芳野さんシナリオ完結。そしてスーパー緑川光タイム! 原作でもここは結構好きだから楽しみにしてた。芳野さんがボロ泣きするシーンの作画スゲェ。涙の量もすごいけど表情にびっくりした。1期でもことみであんなシーンあったような。そういえばAIRの美鈴ちんにもあんな感じのシーンがあったね。Keyの泣き×京アニの本気=なんかもうすごい。我ながら適当だなぁ。
  • 芳野さんの栄光から転落を経て挫折までの壮絶な人生を、10分程度で終わらせちゃったよ。もうちょいじっくりやってほしかったな。疑問に思ったんだけど、自分のために歌った歌がウケてたんなら、そのまま聞く人のことを考えず自分が歌いたいように歌えばよかったんじゃね? 一度人目のことを気にして考え出してしまったら後には引けなかったんだろうか。うーむ。
  • 後半は朋也がメインの話だけど、いい雰囲気からガツンと突き落としてきたね。エンディングでハッピーな大団円を目立たせるために、困難や弊害を設置するのは泣き作品定説みたいなもんだからなぁ。だからこそこう言おう。ビバ鬱展開。しかし親父に不満を持つ朋也の気持ちは分かるが行動が謎すぎる。拘置所から帰る → 壁殴る → 暴れる → プロポーズってどんな流れよまったく。ちょっと暴れて壁殴ってく(ry
  • 渚が言った「いつまでもずっとそばにいる」は後々重く圧し掛かる伏線。定説だと分かっていてもいろいろ考えてしまう。さて一体どうなってしまうんでしょうねー(棒読み)




栄光時代



うわあああああああああああ



タイ━━━━||Φ|(|゚|∀|゚|)|Φ||━━━━ホ!!



MEIKOに似てる気がする



あの時と同じ優しい言葉を掛けてくれるあなた



止まらない涙



_| ̄|○



力強い瞳