テイルズオブジアビス 13話

テイルズオブジアビス 第13話「開戦」
12話              14話


あらすじ

  • シナリオはセントビナー崩落〜バチカル脱出まで。空飛ぶ音機関・アルビオールに乗って現れたノエルの手助けで、魔界に落ちる直前にセントビナーの住民を救出することができた。しかしその帰り、キムラスカ軍とマルクト軍による戦闘を目撃する。ついに戦争は開始されてしまった。異変の真実を知るルークたちは二手に分かれてそれぞれの王に説得しに行くことになった。ルークとナタリアはキムラスカ軍基地へ向かうもモースがそれを阻む。予言の通り戦争を起こさせたいモースはナタリアを本当の王女ではないと言い出したのだ。ナタリアは使用人の娘で、死産した本物の王女と入れ替えられて育てられた事実が判明。そのままバチカルに連行されてしまう。はたしてナタリアたちの運命は・・・!


戯言&感想

  • ウボァー! なんかもうしんどくてアニメ感想滞りまくり。ネタはあっても更新できないのはつらいよぅ。神様、1日を48時間にしておくれ! あと、はてなの「テイルズオブジアビスの人気ブログ」で1位になってて吹いた。見てくれている人がいる限り頑張ろう。
  • 超爆速でシナリオ進行中。シェリダンからメジオラ高原、シュレーの丘からザオ遺跡まで全部カット。シュレーの丘とザオ遺跡のパッセージリング操作せんでええんかいな。それとも後回しで全部やるんだろうか。これだけカットしてもまだ展開が急な気がするなぁ。やはり長編作品をアニメで忠実にやるのは難しいみたい。
  • 今回のメインはナタリアの出生の秘密が明らかになったこと。まず赤髪の王と黒髪の王妃から金髪の娘が生まれた時点で疑えよw 王は王で白状だなぁ。今まで実の娘として育ててきたのに本物じゃないと分かったら自害しろとかもう。ナタリアはいい子なのに。まさか育ててすらなかったのか?
  • ルークは超自己中親善大使モードからかなりマシになったけど、今度は焦りすぎて一人でパニクったり、「俺がアクゼリュスを崩壊させたんだ!俺が悪いんだ!」とか自虐で卑屈なこと言い出して逆にウザくなってきた。極端から極端に走りすぎなんだよなぁ。もうちょいモチツケ。
  • ようやく1クール終了でシナリオもあと半分くらいだろうか。まだまだ面白くなっていくので楽しみ。




突如現れた操縦士ノエル   アルビオールにゴーグルいらなくね?



大佐はツンデレ



明らかに悪い顔



驚愕の事実



ボルドーの赤という名の毒



姫の危機に駆けつける騎士