まりあ†ほりっく 4巻 & まりあ†ほりっく 1話

延長戦さっそくきたよ!!


まずは単行本の方から。
まりあ・ほりっく 4 (MFコミックス アライブシリーズ)を発売日から1週間も遅れて購入。発売してることすら忘れてた・・・12月の頭にチェックしてたのになぁ・・・・・・。


今までハイテンションギャグコメディだったのに、4巻に来て物語の核心部分に触れられて初のシリアスな感じ。それでもかなこさんの頭の中はお花畑で安心した。菜鶴攻略を考えてるあたり、もはや男嫌いじゃなくてかなこ自身がオッサンだな。攻略本が売ってるならこっちが欲しいぜ。
回想でロリ茉莉花出て来てウヒョー! 鼎神父以来の男キャラも出てきたけど別にどうでもいいや。
あとギャグ漫画で同じオチを2度連続使うってのはどうかと思うんだ。それでも面白かったけど。


全編通してやっぱりギャグ。ここ最近の中では一番面白い作品だと思う。この1月からのアニメも期待。

まりあ・ほりっく 4 (MFコミックス アライブシリーズ)

まりあ・ほりっく 4 (MFコミックス アライブシリーズ)



まりあ†ほりっく 公式サイト
と思ったら1話だけWEB先行配信きたよ!! で、さっそく見てきました。



シャフト×新房ということでどこまで暴れるのだろうと思ったら、そこまで過剰な演出は無くて安心。ぱにぽに絶望先生よりはひだまりに近い感じ。それでも新房監督らしい演出は随所に見られ楽しく見れた。ちびかなこさんかわいいよ。


声が高いときの小林ゆうの声を聞いたときは「これはないわ」と首を傾げたけど、声が低いときの小林ゆうの声を聞いて「これしかないわ」と急変してた自分がいる。ただそれ以上に声がマッチしてたのがGOD寮長のみゆきち。アニメではもっともっと出番を!


WEB先行版ではOP&EDはカット。OPの「HANAJI」とやらは是非聞いて見たかった。名前からして凄いよ。明日のAT-Xでの放送では流れるのかな。


animateTVのここで登録すればすぐに見れます。メールアドレス入れるだけなんで簡単。配信期間は1月6日までなんでお早めに。