さようならW52T こんにちはH001

あ〜しんど。やっと新携帯への設定の引継ぎが終わった。
W52T 死亡確認!@旋風記の続き。ついに携帯を変えてきました。春の新機種だじぇ。
以下、愚痴を含んだ今日のあらすじ。あとH001を触ってみての感想。長文注意。


W52Tが死亡したのが先月26日。auショップに持って行き修理を頼んだのが30日。
そして昨日、ついに故障原因が判明したらしく電話が掛かってきました。
充電用のアダプタを差し込んでも認識しなかったのは、本体の端子部分が水に濡れてしまったからとのこと。
水? フタが付いてる部分なのにどうやったら濡れるんだ?」
などとしばらく考え込んでいたら、これを修理するなら費用が10,500円掛かるとも言われました。
突然のことにしばらく ( ゚Д゚)ポカーン としてましたが、W52Tももう2年使ってたしこれを機に機種変更することを決意。


前々からauの新機種の調査はしてて、もし機種変更するならSH001かH001がいいなぁと思ってたら、こんなに早く機会が来てしまうとは。
某巨大掲示板に張り込んでいろいろ調べてたら、SH001はカメラは良いけどその他はぼちぼちっぽいという結論に至り結局H001に決定。


そんで今日auショップに行って来てきました。
最初は長年使ってる電話番号とアドレスなので機種変更にするつもりだったんだけど、新規の方が圧倒的に安かったんで4年か5年ぶりに新規契約にしました。確かに安かったんだけどこれが後々面倒くさいことに・・・・・・。


で、契約書を書いたあと身分証明書を見せたんですが、あっしは運転免許証を持っていないんです。
修理を頼んだときは健康保険証でイケたんで今回も大丈夫だろうと思ったら、これだけでは無理だと言われ(´・ω・`)ショボーン
「3ヶ月以内のauからの電話料金請求書があれば成立するんですけど・・・・・・」
と言われやむなく家に取りに帰ることに。
部屋をゴソゴソと探してみたら2月分の請求書がたまたま残ってたからこれを手にUターン。


今度は大丈夫だろうと思って店員さんに見せたら、
「請求書の発行日から3ヶ月と1日が経過しているので、これでは契約できないんですけど・・・・・・」
(# ゚Д゚)  !?
オイオイねーちゃん、別に引越しもしてねーし身分が証明できるものも請求書も持ってきてるんだから1日くらい何とかしろよ(# ゚Д゚)ゴルァ!!


・・・・・・などと言えるわけもなく再び泣きながら自宅に帰り家宅捜索を再開。
完全に諦めてたんですが、見えないところで埋もれてましたよ4月分の請求書。
この2往復に1時間以上掛かりましたが3度目にしてようやく受け付けてくれました。ハァ・・・。


いろいろと苦労はしましたが、新規契約者への10,000円キャッシュバック+シンプルコースの24回分割払い+ポイント4,500円分使用で、頭金315円でH001を購入。
持ち合わせが少なかったから、あんまり値段下がらなかったらどうしようとか考えてて不安だったけどここまで安くなるとは・・・・・・。ハラショー。


でも新規契約の弊害はここから始まる。もう4、5年電話番号もアドレスも変えてなかったから、まず電話帳登録してる人達への番号変更の連絡で戸惑う。誰に送るべきか迷う。
もう1年以上会ってない人たち、1回しか会ったことのない人たち、この春に見送った人たちがグレーゾーン。
この後の人生においてこの方々と連絡を取り合う可能性は皆無に等しいからなぁ。


一番しんどかったのが、お気に入りに登録してあるサイトの個人情報の引継ぎ。一体いくつあるんだよってぐらいあった。一つのサイト内でもコミュニティの数だけ移行せにゃならんかったからもう大変。
IDやらパスワードやら忘れてるものも結構あったから、大体の移行が終わったのは開始してから2時間くらい経過したあとでした。
実は今まで使ってたICカードはまだ解約してなくて、二つの携帯を見比べながらあれこれやってました。もしこれがなかったら半分くらいは移行できなかったんだろうなw
残りは修理を中止したW52Tが帰還してから受信メールやデータファイルなどを送るだけかな。


あらすじだけでどんだけ書いてんだろうね。こっからH001の話。
携帯は人となるべく被りたくないんで、あんまり被らなそうな紫にしました。



何コレ。液晶超キレイ。2way openとこの写真からは見えないけれど背面のLEDがなかなか素敵。LEDの部分は光ってなかったら普通の背面と同じでびっくり。
あと、けっこうもっさりするとの噂を聞いて懸念はしてたけど、もっさりするのはデータフォルダだけで、全体的にもっさり感ていうのは気にならなかった。むしろネット中だとサクサクで快適。
一番驚いたのはワンセグのなめらかモード。文字通り今までと比べ物のならないくらい映像が滑らかで吹いた。
さすが日立のWRYYY!! ・・・じゃなくてWoooケータイ。
ただ一番の目玉であるはずの3D機能だけはいろいろと残念だった。これに期待しすぎるとちょっとガッカリするかも。


それでも全体的に見たら、買う前に予想していたよりも満足度の高い携帯でした。個人的評価で85点といったところでしょうか。
この機体もまた2年くらい使うと思うので、長い付き合いになりそうだ。


さようならW52T。こんにちはH001。