Knytt Stories (フリーゲーム)

敬愛するobasanが新たなゲームに着手されたということで、今回はそのゲームをご紹介します。




Knytt Storiesというファンタジー風味のフリーゲームです。
ジャンルはキーボードを使って操作する簡単なアクションゲームですね。難しそうに見えるかもしれませんが、操作のほとんどは十字キーとSキーだけなので(たまにDキーとかWキーとかも)ゲームにもキーボード操作にも慣れていない人でも簡単にできると思います。



タダだし、とりあえずDLしてみて面白くなかったらすぐやめようと思ってたんですが、
すっげぇ面白い。
いつの間にかのめり込んでて、休憩ナシであっという間にエンディングまで行っちゃいましたw



この作品の何が良いって、音楽と世界観が素晴らしく良いです。始まって数分で、幻想的な音楽が鳴り響くこの世界に引き込まれてしまいました。
新たなフィールドに進むごとにいろんな風景や音楽が私達を出迎えてくれます。



そしてアイテムを得ることによって冒険の範囲が広がるのがまた楽しい。
さっきまで行けなかった場所に到達できるようになったときや、新たな道を自分自身で見つけることができたときは、何事にも変えられない快感を得ることができるはずです。



セーブポイントは各所に設置されているので、ミスってもすぐに復帰できますし、残機の心配もないので何回でも気軽に挑戦することができます。



時間を忘れてやってましたけど、たぶんクリアまで1時間も掛かってないんじゃないかな。私がこういうゲームに慣れてるっていう部分もあるんですけど・・・。
それでもよっぽどゲームに慣れていない人でない限りは1時間ぐらいでクリアできると思います。なので、気楽にちょっとゲームをしたいという人にはオススメのフリーゲームです。



ゲームのURLはこちら  →  http://nifflas.ni2.se/



以下、ネタバレかもしれない話。もしクリア後に興味があったらドラッグして見てください。

エンディング後の小部屋でキャラを動かせるようになったら、その近辺を調べて見てください。キャラが緑に光ったら・・・!? これを見つけたときはかなりビックリしましたw
こういう製作者の遊び心を見つけるのも楽しいですよねw
しっかしこのアイテムどこで使うんだろう・・・・・・。


追記1
ノーマルモードで再挑戦してみたら、雪のエリアとジャングルのエリアで隠し通路を発見。黄色と青色の鍵をゲットして、青いエリアで鍵穴も発見。でも紫の鍵だけ見つからNEEEEEEEEE!!!
あああああ・・・なんとかして自力で見つけたい・・・。でも見つからない・・・。


追記2
紫の鍵を求めて散々探し回ったけどついに攻略断念・・・。Youtubeのプレイ動画を頼ることに・・・。
あんなとこ分かるか!!
探してた場所は合ってたんだけど、画面外から飛ぶっていう発想がなかった。あと、鍵は隠し通路にあると思い込んでたのも痛かった。ヒントはスタート地点の近くとだけ。
クリア所要時間より紫の鍵の探索時間の方が3,4倍時間が掛かった・・・。
なにはともあれ、一応シークレットエンディングを見ることができました。あ〜しんどかった。
なんつーか、ネタバレの部分の方が多くなってしまった気がする・・・。



あ、最後に。
この作品は全編英語なんですけど、英語読めなくても全然問題ナイですよ!
あっしも全然読めませんでしたから!
そしてこの作品を紹介してくれたobasanに感謝。



関連:obasanのFF6実況完結記念@旋風記