テイルズオブバーサス

テイルズ オブ バーサス(初回生産限定:「無料プロダクトコード」同梱) - PSP


テイルズオブシリーズ待望の対戦ゲームがついに発売!
開発が明らかになった時点で記事を書きたかったんですが、システムやキャラクターが明らかになるまで控えてました。
で、発売まで残り3週間を切ったところでようやく全キャラが確定しましたね。




参戦キャラ一覧

  • P
    • クレス・ミント・アーチェ・チェスター・ダオス
  • D
    • スタン・コングマン・リオン・フィリア
  • E
    • ファラ
  • D2
    • カイル・ナナリー・ハロルド・バルバトス
  • S
  • R
  • L
    • セネル
  • A
    • ルーク・アニス・アッシュ・ジェイド・ティア
  • T
    • カイウス
  • I
    • ルカ・イリア
  • S-R
    • リヒター
  • V
    • ユーリ・ジュディス・リタ
  • H
    • シング・コハク


うおおおい!! Eからはファラだけかよ!!
もうちょい出ると思ったんだけどまさか個人参戦とは・・・。
マイソロ2に続きまた本編に出れないメルディさん涙目。
壁壊しのミニゲームの方ではリッドやフォッグとかも出るんだけど、ミニゲームだけの出演ってのもなぁ・・・。
そしてやっぱりそこでもメルディさんの姿は確認できず。メルディさんかわいそうです(´;ω;`)
マイソロ2の特典DVDで選考漏れをネタにされてたけどそろそろ笑えなくなってきた。
関連:レディアントマイソロジー2 購入@旋風記





          ,. -───-: 、
          /::::::::::::::::::::::::::::::::\
          / '':::::::::::::::::::::::::::::::''''' ヽ
         !::::::::::ィ::ハ:::;::::::::::::::::::::::::::!
       i::|:::i::/l/  i;::ト、:、:::i:::::::::::::::i
       |::i/レ'-i''  'ヽi-ヾ,ヽ!:::::::::::::l
       |::ハ -‐-   -─- i::::::::::::::l    そもそも藤島テイルズは優遇されすぎや・・・
       |::::::l|  |     |  | |::::::::::::::!
       |::::::ヽ | r---、! l,.!::::::::::::::l
       l::::::::::::`;'-'=,‐,='r''i~!:::::::::::::::|
         !:::::::l、::r'"´'. ' l ' i::::::::iヽ:::l
       i:l、:::|./、_____,l::::;l:/‐'ヽ!
        '!ヽ;i'>l____,.//-‐'''"ヽ
            !/ |.VVVVVVVV.lV\!. i
         |  |        |    l


P・A は登場キャラ5人、S は4人とトップクラス。V も次いで3人となかなか多い。
・・・・・・と思ったらD・D2組も各4人なのね。
バランスが悪いよ! 偏ってるよバンナムさん! 各作品から均等に2・3キャラとかでよかったのに・・・。
キャラは全体的に人気の順で並べたって感じで特に見新しさは無し。
P〜I までは全員マイソロ2に登場してるキャラばっかだしなぁ。




今回このゲームで一番気になったのはここ。

ナナリー・フレッチ   CV:かかずゆみ


名前見た瞬間ホントにビックリした。
とも蔵が病気療養してたのは知ってたけどまだ良くなってなかったのか。
そもそも何故ナナリーを参戦させた。削除できないくらいまで開発が進んでいたのだろうか。
つーか、かかずさんの演技うめぇ。とも蔵の声に似すぎ。
スキットボイスはともかく、バトルボイスでは判別できないくらい似てます。
声優ってすごいッス(´・ω・`)
ちなみにかかず版ナナリーの声はこちらで聴けます。


自己紹介スキット集



キャラ別バトル・秘奥義集




秘奥義の動画を紹介したついでにそのことも触れてみよう。
今まで秘奥義がなかったキャラにもついに秘奥義が付与されました。

アーチェ  →  ビッグバン
チェスター →  神威(新技)
マオ    →  インフェルノドライブ
ユージーン →  翔破裂光閃
セネル   →  万物神追撃


アーチェ・セネルは既存の最強特技がそのまま秘奥義に昇華。マオ・ユージーンはR の協力秘奥義が個人発動可能に。
チェスターに至っては屠龍が格上げされるのかと思ったらまさかの新技ktkr!
ミントは明らかになってないけど、こうなると新技追加の可能性も出てきた。
やっぱり藤島テイルズは優遇さr(ry




このゲームはキャラゲーということでキャラクターを中心にTOVSをご紹介しました。
これも売れると、なりダンやマイソロみたいにTOVS2、TOVS3と続編が出そうだなぁ。
その時は全キャラ出演&キャラバランス完璧で発売してください!



       ____
     /      \
   /  _ノ  ヽ、_  \
  /  o゚⌒   ⌒゚o  \   一部の強キャラが暴れ回る対戦ゲーはもうたくさんだお・・・
  |     (__人__)    |    そして全キャラが登場すれば誰も困らないんだお・・・
  \     ` ⌒´     /






       ____
     /⌒  ⌒\
   /( ●)  (●)\
  /::::::⌒(__人__)⌒::::: \   まぁ無理だと分かってて言ってんですけどね
  |     |r┬-|     |
  \      `ー'´     / 



とにかく発売を楽しみにしてます。




テイルズ オブ バーサス 公式サイト

テイルズ オブ バーサス まとめwiki