テイルズ オブ ハーツ

フラフラ〜っと古本屋や中古ゲーム屋などを覗いてみたら、前々から欲しかったCD、ゲーム、漫画が格安の上に各店舗でセールとかやってるもんだから、まとめて全部買ってきた!

ちなみに買ってきたのはコチラ。↓


4000円足らずでこれだけ買えたら超満足です。これ全部定価で買ってたら3〜4倍してる。
ヨルムンガンドに関しては後日語るとして今日はTOHの話。


先々月にテイルズオブバーサスを買ったし、レディアントマイソロジーとかお祭ゲー的なものはよく買うものの、テイルズオブシリーズのマザーシップタイトルを買うのはリメイクTOD以来なんですよ。それまでのPS、PS2のテイルズ作品は全部持ってるんですが、時代の流れと共に新ハードへと移行しちゃってからは何か買う機会を失っちゃって。
で、サガ2も2週クリアしちゃったし久々にRPGとしてのテイルズをしたいなーと思ったんだけれども、PS3箱○も持ってないのでTOVは断念。さらにWiiも持ってないのでTOSRも今度出るTOGも無理。
しかし、DSなのにTOHが据え置き型ゲーム機ソフトと同等のボリュームであるという話を聞いたもんで、とりあえずチェックしてました。
そんなとき、降って湧いたかのようにTOHのアニメ版が2000円で売り出してるじゃないですか!
ということで即購入。
ポケモンラブプラス? 興味ないね。
いつかの戯言 → 欲しいゲームが多すぎて辛い@旋風記


んで、ざっくり10時間ほどプレイしてみたんですが、これホントにボリュームあってビックリした。
とりあえずカルセドニーのスピルリンクのとこまでシナリオを進めてみたんですが、まだまだ序盤って感じがする。
平均クリア時間が45時間程度だそうなので、まだ1/4も進んでないっぽいですね。
それに頻繁にボイスイベントやチャットも入るので、容量の大きさに驚きっぱなしです。
バトルに関してはTP廃止でリメDのCCみたいにサクサク特技が繋がるので結構楽しい。
あと、今作はいつもに増して声優が豪華な気がする。特にサブキャラ。神谷やらさくにゃんやらが敵なのに喋りまくりでビックリした。メインキャラでは千葉紗子の声がなかなか良い。そして能登かわいいよ能登能登キャラはどこまでいっても能登麻美子のままなんだなぁと痛感いたしました。
さらに他のキャラの中の人のことを気になってしまい、wikiで確認しようとして後悔したのは言うまでもない。ネタバレ耐性はある方だと思ってたけど今回ばかりは失敗した。orz


でもまあ、知っちゃったものは仕方ないんでこれからサクサク進めていこうと思います。
あー、今さらながらこれ発売日に買っとけば良かったなーとこれまた後悔しそう。




テイルズ オブ ハーツ アニメムービーエディション(特典無し)

テイルズ オブ ハーツ アニメムービーエディション(特典無し)