私が決めるゲーム音楽ベスト10


【ニコニコ動画】【2ch】第3回みんなで決めるゲーム音楽ベスト100(+400) Part1





また今年もニコニコでゲームBGMランキングの結果発表が行われてますね。
そしてまた今年も投票し損ねたっと。だって2chゲーム音楽板って滅多に行かないんだもん! 別の板で告知とかされてないんだもん!
じゃあ投票し損ねた分はここで擬似投票して気分だけでも味わおう。ということで私が選ぶゲーム音楽ベスト10を紹介したいと思います。


一応自分用のルールとしては、

  • 自分がプレイしたことのあるゲームから選出。
  • 1作品につき1曲のみ。
  • ボーカル曲は除く。

という風に設定しました。
何から何まで自己満足の塊ですけどサクサクいこう。






この動画の1曲目から。
スーパードンキーコング2の原曲も好きだけどこのアレンジは神すぎる。アレンジという割にはオリジナルの原形をほとんど留めてないけどw
このスマブラXのBGMはゲーム音楽界の有名人が集まってるだけあって名アレンジが多いんですけど、この曲が一番テンション上がる。






FFX-2って結構評判がよろしくなかったりするけど、自分はそこまで悪いとは思わないんだけどなぁ。
というかBGMはFFシリーズの中でも結構良い。サントラをMDに録音してずっと聞いてた頃が懐かしい。
その中でもこの久遠はピアノのメロディが心地良くてかなり好きっす。楽団員さんverの久遠もなかなか良いのでそちらもどうぞ。






本家のランキングの方でもZERO2とスト4のさくらのテーマがランクインしてましたが、自分はあえてナムカプverのさくらのテーマをチョイス。
いやまあ、その辺は好みで分かれるだけかもしれんが・・・。
ZERO2の原曲より弾けるような感じがいいね! 先にオリジナルを聞いてからナムカプアレンジを聞くとなお良さが分かってもらえるかも。







燃える!すっごい燃えるよ!
さまざまなRPGのボス戦のBGMのなかでもこれほどまでにテンションが上がる曲はなかなか無いですね。
9月に発売されたリメイク版は良リメイクでした。
私のなかで神格化されてるのはこの曲のGB音源なんですが、今回紹介するのはそのリメイクverから。
オーケストラのような荘厳さが素晴らしい。
おまけの初音ミクverもどうぞ。






この動画の4:42から。
これまたテイルズオブシリーズのなかでは評価は低いというか賛否両論な作品だけど、音楽はガチで素晴らしい。
一番最初に自由にキャラクターを操作できるところで流れてきた音楽(曲名:鳥は鳴き、僕は歌う)を聞いた瞬間、これは神ゲーだと確信しました。ただこの曲は微妙な判定だけどボーカル曲扱いということで今回は除外。
そしてこの「待ち合わせは噴水広場で」は街で流れてるBGMなんですが、何かもうワクワクが止まらない。冒険したくなる気持ちが抑えられない。弦楽の旋律が心を掻き立てます。
というかストーリーもシリーズ屈指だと思うんだけどねぇ。キャラクエのウィル編とノーマ編は泣いた。






FFの音楽のなかで一番素晴らしいのはFF6。異論は認めない。もちろん音楽だけでなくストーリーやキャラクターを含めた作品性も私の中ではナンバー1です。
FF6をやったことの無い人でも知ってるくらい有名な「仲間を求めて」とさんざん迷った挙句こちらをチョイス。
「ティナのテーマ」と名付けられるだけあって、ティナの儚げな雰囲気が表現されていて素晴らしい。
ちなみに、作品内では『主人公は誰なのか』ということは明確に語られていないのでしばしばそれについて議論されることがありますが(ディシディア等の派生作品ではティナ)、私は昔からティナ支持派です。
その主人公のテーマ曲ということで印象に残っていたのかもしれませぬ。






この紹介している動画を初めて見たのはTOD2を買った時でした。最初のメニュー画面から見れる販売促進用のPVで、TOD2をプレイする前に見て呆気に取られた思い出があります。
動画を見てもらったら分かる通り、後半からの盛り上がり方は異常。鳥肌が立ちました。
切なさと壮大さのある曲調で涙が出てくる。いやあ、いい曲だ。
このゲーム自体、100年間戦い続けるという壮大さと、主人公を残し去っていく仲間との別れの切なさをテーマにしている部分もあるので、まるで物語を表現しているかのようです。







神ゲーと名高いゼノギアスの中でも最高にテンションが上がる曲がコチラ。
もはや説明は不要。音量を爆音にして聞いて下さい。そして圧倒されて下さい。
ちなみに下の動画はこの曲が使われた作中の名シーンです。プレイ済みの方はそちらもどうぞ。






Second Runは2:26から。
やっぱりあっしをネトゲの世界に引きずり込んだこの曲の存在は大きかった。いまだに携帯の着メロです。
澄みきったピアノの高音が心地良い。心が洗われるようです。・・・ということを前にも書いた気がする。
関連:ピアノの癒し@旋風記
音楽で癒されるFlashゲーム Music Catch@旋風記





  • 1位:願いが叶う場所Ⅱ


ゲームでもアニメでもこの曲が流れてくると問答無用で涙腺が決壊します。
ここでサウンドトラックから麻枝准氏のこの曲に対する想いを抜粋。

それまで再三かかる願いが叶う場所と同じと思わせておいて、途中から盛り上がるという演出を狙ってみました。これも何度も戸越氏に調整してもらいました。多謝。

あの急な盛り上がり方はもはや卑怯だと言いたくなる。
CLANNADは本当にいいゲームです。「CLANNADは人生」は確かに間違ってない。間違ってないんだ・・・!
というかよくもまあギャルゲとかやったこと無いヤツが事前情報とか抜きでこのゲームを買おうと思ったもんだ。4年前の自分、GJ。






私が選んだゲーム音楽はいかがだったでしょうか。というかこれ書くのに何日掛かってるんだ。構想1ヶ月ということにしておこう。
そして選曲に多少偏りは感じるけどこの際気にしない。
一応補足として言っておくと、順位付けはしましたけどもほとんど差はないんですよね。
ぶっちゃけるとこの10曲を選出した日から今日にかけてまでコロコロと順位は入れ替えてます。まさかトップ3が全部入れ替わるとは思わなかったけど・・・。
紹介した作品は全部面白い作品なので、気になるゲーム音楽があったらゲームの方もプレイしてみて下さい。




まとめ

1位:願いが叶う場所Ⅱ  CLANNAD
2位:Second Run  テイルズウィーバー
3位:飛翔  ゼノギアス
4位:waltz for ariah  ヴィーナス&ブレイブス 〜魔女と女神と滅びの予言〜
5位:ティナのテーマ  Final Fantasy VI
6位:待ち合わせは噴水広場で  テイルズオブレジェンディア
7位:死闘の果てに   SaGa2 秘宝伝説
8位:STAGE SAKURA (ナムカプアレンジ)  NAMCO×CAPCOM
9位:久遠〜光と波の記憶〜  FINAL FANTASY X-2
10位:とげとげタルめいろ (スマブラX アレンジ)  大乱闘スマッシュブラザーズX


おまけ:作業用にどうぞ。今回紹介した曲のほとんどが入っています。