ブラックラグーン 9巻 補足感想

昨日ブラックラグーン9巻の感想を書いたんですが、まだ釈然としない部分があったので2chブラクラスレを覗いたらなかなか良い意見があったのでご紹介したいと思います。




ロックについて

895 名前:名無しんぼ@お腹いっぱい [sage] :2009/10/19(月) 20:07:48 ID :fqPKUqp2O
でもロックの評価が
レヴィの場合は銀の弾
ファビオラの場合は空砲弾
なのが面白い

899 名前:名無しんぼ@お腹いっぱい [sage] :2009/10/19(月) 20:12:01 ID :jlLXYyDz0
>>895
多分、悪党側から見たらロックは善で、善人側から見たら悪なんだと思う。
どっち側からも異端で、だから現状を変える切り札になりうるというか。


11 名前:名無しんぼ@お腹いっぱい [sage] :2009/10/19(月) 22:31:44 ID :95JCONNM0
>>1乙
既出かもしれんが、
ファビオラがロックにキレたのは、
真意はともかく、ロックが自分がしたい賭けをしただけなのに、
自分は人助けをしたって思ってる点と、自分がくずではないと思い込んでるからだと思ってる
広江はロックが自分で気づかない内にロアナプラに染まってるってことを書きたかったんだと勝手に妄想してる


34 名前:名無しんぼ@お腹いっぱい [sage] :2009/10/19(月) 22:57:16 ID :fqPKUqp2O
若様たちは自分たちの行動によって、何人も死んだという事を自覚し、それを背負わなければならないと考えている

ロックにはそれがない
目的を達成すれば良いという一点しか見えてない
自分の望む結果の為には、他の命など駒でしかない


それはまさに悪党の考え方ってことになるのだろうね
日本編でバラライカも指摘してたし


あー、なるほど。この辺の意見を見たらだいぶすっきりした。
どんどん悪い顔で笑うようになってきてたのは分かってたけど、これが今回のラストに繋がるわけね。それに関してロックが無自覚なのが問題というわけか。
そして雪緒が言った「貴方は夕闇にいるから」という言葉にも繋がっていき、その言葉の真意も理解できた。
つまり今回のロベルタ復讐編には「ロックの悪党化」と「善悪の彼岸」というテーマが根底にあったというわけですね。
うーむ・・・。ニーチェ先生、やっぱり哲学って難しいです・・・。




小ネタについて

403 名前:名無しんぼ@お腹いっぱい [sage] :2009/10/20(火) 18:27:13 ID :RO2uUrFj0
小ネタを拾ってみた。

ペリーメイスン:弁護士として活躍した経歴を持つアメリカの超人気作家 。E・S・ガードナーの生み出した、カリフォルニア州の刑事弁護士探偵。
バーガー検事:ペリーメイスンと法廷で対峙する敏腕検事。 二人の法廷戦術を駆使した駆け引きが見どころらしい。

小さなマーロウを連れ・・・:ポーランド人作家コンラッドの小説「闇の奥」の基本ストーリーから。 植民地コンゴの奥地にいるクルツを、マーロウが助けにジャングルへ入るというもの。 今まで数々の映画監督が映画化を試みたが、断念したと言われる作品。 コッポラがかろうじて翻案し「地獄の黙示録」を撮っている。

ローンレンジャー:「ハイヨー、シルバー!」と白馬にのって颯爽と現れる覆面の西部劇ヒーロー。 40〜50年代、全米の子供たちをTVに釘付けにした。
キャベンディッシュ一味:ローンレンジャーに出てくる悪役 。
トント:ローンレンジャーの相棒のインディアン。有名な「インディアン嘘つかない」は彼の台詞。

リンカーントンネル:マンハッタン島の西端とニュージャージー州を結ぶトンネル 。

ルイスビル・スラッガー:野球用バットの商品名。


ブラクラはセリフの雰囲気を楽しむもの」と知ってはいるものの、こういう説明があるとやっぱり嬉しい。
知ったところで何がどうこうと変わるわけじゃないけど。




ダッチについて

251 名前:名無しんぼ@お腹いっぱい [sage] :2009/10/20(火) 11:26:44 ID :xLjKWRuq0
エピローグで泣き言ひとつで死人が出ると言う張さんが
気軽に会いに来るロックさんの大物ぶりが面白い

あと、気になったのがダッチ
ベトナム従軍経験あり(偽装?)
・黒人&比較的若いのにインテリ
・操船技術&戦闘力はかなりのもの(ネオナチにレヴィと共にカチこんだ)
・フライヤーズカンパニー名義でどこかに仕送りしている

意外と黒い人物なのかもしれない


ずーっと思ってたけどダッチの出番少ないよ! 2巻以降ほとんど活躍してないよ!!
ダッチは渋くてカッチョイイから好きなんでもっと活躍してほしい。今回でダッチに関する伏線が増えたんでそろそろダッチ編とか来ないだろうか。
とにかく新章に期待しています。




BLACK LAGOON 9 (サンデーGXコミックス)

BLACK LAGOON 9 (サンデーGXコミックス)